東京で別れさせ屋をしています

By | 2016年8月13日

こんにちは、別れさせ屋アクアです。

今日はいつもとはすこしテイストを変えて、別れさせ屋アクアの昔話をします。

どんなひとがこのブログを更新しているか、という理解の一助になればさいわいです。

平たく言えばいまさらながら詳しい自己紹介です(笑)

設立前

アクアは創業以来ずっと東京で探偵業を営んできました。

当社代表は独立前から探偵業界にいました。

当時、「別れさせ屋」ということばの認知度はいまよりもずっと低く、業界全体が未成熟な状態でした。

いまでは当たり前のように使われている別れさせ屋の手法のようなものもすべて手探りの状態です。

一部では調査も工作やったことにして、お金だけ請求するというほとんど詐欺まがいの行為をしているという話もありました。

別れさせ工作をするときにどうやったら成功できるかということをまだ誰も真剣には考えていない時代だったように思います。

そのころから、「どうやったら結果が出るか」ということは常に考えてきましたが、実際に別れさせ工作の精度はいまよりもずっと低かったと思います。

そのころから真剣に考えて実行していた試行錯誤の結果がいまの工作にも結びついていますから、これからも真剣に取り組んでよいものはどんどん改良していかなければなりません。

よりよい方法を磨き上げるための毎日の積み重ねが大事だと思います。

東京・新橋で独立

さて。そんな別れさせ屋の黎明期の最中、アクアは創業しました。

本気でやれば、もっといいものが提供できるんじゃないか? と思ったのが別れさせ屋アクアの出発点と言えます。

創業当時は3人。

3人で出し合ったわずかなお金をもとにホームページを作って、東京・新橋に事務所を開設しました。

東京の中心地と言っても過言ではない(?)新橋という立地ではありましたが、知り合いの共同所有の汚いビルでした。

下階に犬を飼って住んでるひともいて、臭いがひどかった記憶があります。

3人でツナギを買って来て、まず自分たちで内装するところからスタートしました。

しかし、スタートは決して順調とは言えず、開店休業状態。

そのころはホームページさえ用意すれば問い合わせはたくさん来るという認識があったのかもしれません。

依頼が来なくては、いくら志を持っていても始まりません。

このままではいけないと思い、ホームページの勉強をして自分達で作り直しました。

依頼者さんにきちんとアクアの思いを伝えるホームページに改良してからは、すこしずつ依頼も増えてきました。

複数のお客様相談室を構え、東京・渋谷へ

依頼が増え始めたころ、新橋から同じく東京の渋谷に移転します。

ネット上でも、実際の面談でも、依頼者さんにどうすればわかってもらえるか、ということを試行錯誤していた時期でした。

渋谷にオフィスを移転し、つくば、静岡、横浜と、東京新橋にお客様相談室を構えていました。

いろいろなところに相談に来ていただけるところを構えていた方が依頼者さんにとって便利だろうという考えで、お客様相談室というものをいくつか設けていたのです。

しかし、このメインのオフィスがひとつで、複数のお客様相談室があるという状態はあまり効果的ではなかったと思います。

結局のところ、働いているオフィスと面談をする場所というのは一致していて初めて依頼者さんにとって意味があるものだと気づいたのです。

しっかりとした拠点を

アクアはスタンスとして依頼者さんとの信頼関係に重きをおいています。

すぐに引き払えてしまうようなお客様相談室くらいの規模の拠点では、そもそも信用していただけないのではないかと考えました。

そこで拠点を東京・神田の1箇所に絞って、スタッフが常駐しているしっかりとしたオフィスを構えることにしたのです。

しっかりとした信頼関係をお客様と築くためには、数は少なくとも機能を集中させた拠点が必要不可欠だという結論に至ったわけです。

どうしてもお越しいただけない場合にはこちらから面談にお伺いすればよいので、まずはどっしりと構えることを優先しました。

その考えはいまも引き続いていますが、結果としてはしっかりとしたオフィスを構えたことは正解であったように思います。

機能を集約した神田オフィスでは5~6年過ごしました。

東京駅にも近く便利な立地でしたが、オフィスが手狭になったこともあり、現在の飯田橋へ移転しました。

依頼者さんに安心してお話いただくための面談ルームも2つ新設できましたし、「こうありたい」というアクアの思いを体現できるオフィスが出来上がったと思っています。

オフィスは会社のスタンスも示します。

立派なオフィスであったり、キレイであればそれだけで安心という訳ではないですが、

依頼者さんをお迎えするスタンスとしてオフィスがキレイであることは大前提だと思っています。

依頼者さんにしっかりと本音で向き合い、依頼の解決を目指すためにはオフィスも、心も常にクリアーな状態でありたい。

それが、私たちアクアの考え方です。


 

さて、今回は昔話をしてみましたが、いかがだったでしょうか。

アクアはずっと東京で別れさせ屋をやってきました。

依頼は全国津々浦々に及びますが、メインとなる拠点は常に東京に構えて別れさせ屋をしています。

無料面談などでオフィスにお越しいただくのですが、そこでは実際にスタッフも働いています。

面談に集中していただくために個室で仕切っていますので、アクアのオフィスの「雰囲気」を体感いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。